6畳1Kの薄暗いマンションで暮らすうさぎっぽい人と犬達のぐだぐだな日々。
<< 凹んでます main やっちゃった… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - |
里親募集…?
mixiのとあるコミュニティに、里親募集のトピックが立てられていました。

丸々転載はまずいと思うので、端折って書くと、『現在小型犬を4匹飼っているのだけど、自分が病気で飼えなくなってしまったのでどなたか飼ってください。このままだと保健所行きになります。』といった内容。

端折るまでもなく、ほぼそのまんまってくらい短い文章だったのだけど…

そのコミュニティは里親募集用ではなく、ペットの病気や怪我について相談するコミュニティ(多分)でした。

『里親募集するならまずはそれ専用のコミュに書け』と、『情報が足り無すぎる』と『保健所行きは無いだろ』っていうのは読めば誰もが思うことだと思う。

犬種と年齢と性別しか情報が書かれていなかったんですよ。
他に最低限、現在の飼育環境と所在地、その子達の性格と、トイレトレーニングとかお散歩についてとか、去勢避妊の有無は書くべきだと思うのね。

あと写真も載せないとね。

手放す理由についてはプライベートなことだから細かく書けとは言わないけど…
病気の種類と程度にもよるよね。

犬ってそんなに負担???

どうしても長期入院ってことだったら、里親募集したり、一時預かりしてもらったりも有りだと思うけど、この人の日記を見た感じ、あちこち出歩いてるみたいだし、治療しなきゃ死ぬとかそんなに深刻な病だとは思えないのよね…

多分、鬱病系だと思うけどさ…

頭弱そうだしこの人。

こういうこと言うと、誹謗中傷と捉えられるかもしれないけど、本当にそうなんだもん。

頭弱いメンヘルってめんどくさいよね…
最近多いよなぁ…甘えすぎなんだっつの。

鬱病の方々を否定するつもりはないですよ。
私の知人にも何人かいるし、辛いというのはわかりますが…
でもやっぱり、甘えから来るものだと思う。

私も一時、失業と失恋を一度にして、でも無駄にプライド高いから誰にも話せなくて、かなり沈んで、引き篭もって、「ぁ、これってもしかして鬱?」って思ったけど、そういう人たちを知ってるから、自分は絶対そうなりたくなかったから、自力で乗り越えた。

浮上できるかそのまま沈むかはその人の心の強さ次第なんだよね。

別に『私は強い!アンタ弱いね』って言ってるわけじゃないのですよ。
その人の人間関係や生活環境にもよると思うしさ。

私は当時実家暮らしだったし、黙って見守っててくれる優しい両親が居たから、落ち着くまでゆっくり心を休められた。

さすがに半年以上全く就職活動してなかったから、事情を知らない親から「そろそろ仕事しろ」って言われちゃって、私だってしなきゃと思うけどさ…ってまた落ちかけたりしたけど。

でも浮上した。

鬱ではなかったけど…鬱気味で。
でもその間動物達の世話を苦に思ったことなんかなかったけどなぁ。

当時飼ってたのは魚と小動物だけで…
犬となるとまた違うのかもしれないけど…

誰の相手もしたくないのに寄ってこられたらうざいって感じるかもしれないけど…

でも、その人は犬達のことを『愛犬』って言ってる。
愛してるんでしょ?

愛してるものを負担に感じちゃうのって、おかしくない?
鬱病ってそうなの?そうなっちゃうの???

私の(鬱病の)知人も犬飼ってるけど、ちゃんと大事にしてるよ?
それも、家族がいるからで、この人は多分今一人暮らしだから、また条件が違うのかもだけど…

って、鬱だって決め付けて話進めちゃってますが。
実際はどうなのかわかりません。


話を戻そう。

この人、単に文章力が無いだけなのかもしれませんが、文章力以前に思考能力が欠けてるよね。

年齢はわからないけど、少なくとも10代ではないはず…

とても大人の発言とは思えない、絵文字だらけで、短文の日記。
知性の欠片も感じられない。

犬を手放す理由も自分勝手としか思えない。

『地元に帰ろうと思うけど連れていけないから』

なんで?

ご家族にアレルギーの方でもいらっしゃるのでしょうか?
(実家に戻るとは書かれてないから地元に戻るだけで家は賃貸なのかもですが)


けっこう、引っ越すことになったけど引越し先は犬NGだから里親募集って人いるけどさ。

どうにか一緒に暮らそうって考えないの?
そのための努力は???

予想もしていなかった突然の転勤で、社宅に入らなきゃいけなくて…とかでも、会社を説得して、ペット可の賃貸住宅に住むとかできないの?

私みたいにペット不可だけどこっそり持ち込むっていうのも問題だと思うけどさ…

ぅん…私も色々無茶したから住宅事情に関してはあんまりでっかいことは言えないんだけどね…

最初はウサ毛、手放すつもりだったし…
『引っ越すけどペット不可だから』っていう自分の勝手な都合で…

でもやっぱり手放せなかった。

結果、コソコソ飼い続けて、その上犬まで飼い始めて、今はどうにかペット可の物件に引っ越したけど。

誰でもそんな無茶が成功するとは限らないしね…
私は成功したからいいけど、もし見つかってたら、私もペット達も不幸になってた…

勿論、ノアを飼い始めた時点で『もし見つかったらすぐにペット可の物件に引っ越そう』って覚悟と準備はしていたけど。

手放すなんて無理だもの。


愛してるなら、手放せないよ。

愛してるから、手放さなきゃいけないこともあると思うけど。
でも、この人がそんな深刻な状態だとはどうしても思えない…

わんこ手放し宣言してから一人で東京まで遊びに行ったりしてる。

遊びに行く余裕があるのなら、里親探ししなよ。
親を説得しなよ。
ペット可の物件探しなよ。

もし精神系の病気なのだとしたら、リフレッシュも必要なのかもしれないけど。

けど、『愛犬』を放置して一人旅?

なんでそんなことできるの???

メンタル面弱かったら逆に、置いてきた犬が心配で仕方ないんじゃない???

本当にわんこ達を愛してるの?

なんでそんな簡単に『保健所行き』なんて言えるの?

もし本当にそんなことになってしまったら…自分で連れて行くの?

自分の『愛犬』を処分場に?

そんなことできる神経が信じられない。
犯罪者と同じだよ。

自分が直接手を下すわけではないけど、そういう場所に連れて行くのは殺すのと同じこと。


この人の立てたトピックにも、この人の日記にも、キツイ(けど正論)コメント入ってるけど、多分この人の脳みそだと『どうして皆してそんなに私を責めるの?』って思うんだろうな。

多分、こういう頭の弱い人にはコメントするだけ無駄だと思うんだよね…
考えを改めてくれたケースを見たことないものw

人間って、否定されると意地になっちゃうものだしねぇ…


私も今まで色々無茶してきたし、偉そうなことを言える立場ではないから、このトピに関しては黙って見守ることにしますが、この人が考えを改め、本気で里親探しをするか、どうにかして一緒に暮らせる方法を見つけてくださることを祈ります。

ま、こんな簡単に物を捨てるみたいに『手放す』宣言するような飼い主の元に居るよりは、一生大事にしてくれる人の元に行ったほうが幸せだと思うけどね。

それでもこのわんこ達は飼い主さんのことを信頼してると思うから…
やっぱり飼い主さんが考えを改めて、一緒に暮らしてくれるのがわんこ達には一番なのかなぁ…

難しいね。



『里親募集』とか『保健所』とかキーワードが出てきたので、サニーの話をしようと思います。

大体のなれそめはペット紹介で書いたけど、詳しいことはここには書かなかったものね。
mixiの自分の日記で経緯と里親募集記事は書いたんだけど、結局手放せなくて実家にw

この記事はかなり長くなってしまったし、そろそろ出掛けル準備をしなきゃなので、サニーのことはまた落ち着いたら別記事で書きます。

めんどくさくなって書かない可能性も有りですが…




ノアとは何があっても ずっと 一緒 だよ


| ボヤッキー | 16:40 | comments(0) |
スポンサーサイト


| - | 16:40 | - |
Comment

message :


 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
お品書き
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最近書いた事
最近のコメント
リンク

ランキングとか
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へ

blogram投票ボタン



***


1日1クリックお願いします!

動物虐待は犯罪です

愛するペットのために私達は何をしてあげられるのでしょうか

記事を探す
Sponsored Links