6畳1Kの薄暗いマンションで暮らすうさぎっぽい人と犬達のぐだぐだな日々。
<< ごろにゃん main キリッ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - |
画材
PCで絵を描き始めて早じゅうピー年。

たまにはアナログでも描こうかな。
いややっぱめんどくさい。アナログもうやめる。
でも勿体無いしいつか描くかもしれないから道具はとっておこう。



結局描かないし、引越し荷物もできるだけ減らしたかったので、何年か前に処分しちゃいました。

カラーインクとかけっこう高かったんだけどね…
筆とかもけっこういいの使ってたんだけどね…

で、そのうち絵自体を描かなくなって。

でもペンタブとかソフトとかはのこしておいたはずだった。

だった。

無い。

実家に引っ越してきて色々落ち着いて、そろそろ絵でも描こうかなと思ったら無い。

お絵かきソフトとペンタブの設定用ソフトが無い。

自分のPCにはどっちもインストールされてるけど、自分のPCはほぼ再起不能。

まだ生きてるけど長時間の起動には耐えられないから描いてる途中で停止する危険が。

というわけで、PCでは描けない状態に。



仕方無い、アナログで描こう。暇つぶし程度に。

と、以前100YENショップで買ったスケッチブックにホームセンターで買ってきた300円の色鉛筆で描き始めてみた。

が、やっぱりダメだ。

安い色鉛筆はダメだ。なんかツルツルしててイカン。

で、文具屋でもうちょっといい色鉛筆を購入。

うん、いい感じ。色鉛筆は。

紙も不満無し。

だったんだけど。

スケッチブックの紙を使い切ってしまった。こりゃイカン。

同じスケブを買いに同じ100YENショップへ。

売ってない…
同じのどころかスケブ自体が無い…なんでやねん。



ホームセンターや違う100YENショップで買ったスケブや意外といいかもしれないと思ってコピー用紙を使い始める。

他のスケブはダメ。なんかちがう。
紙がツルツルすぎたりザラザラすぎたりなんかちがう。

ちなみに乱丸の絵はザラザラすぎるやつに描いたもの。
王子とかきなちゃんはコピー用紙。

コピー用紙でもまぁ、悪くはないんだけど、ペラペラだから暑い時期は扇風機でヒラヒラしちゃって描けないのと、消しゴムかける時に破れそうで怖いのと、練習用ならいいけど人にあげるにはちょっと…っていうのがあって、あまりよろしくない。

そんなわけで、紙を求めて今日はユザ○ヤに行ってきた。

地元の文具屋とかも探し尽くして無かったからもう通販か都会に行くしか。

実際触って選びたかったし、都会に行く用事があったのでついでに行ってみましたよ。

そしたらすごい種類!

紙だけですごい種類!!!!

スケッチブックも200円くらいのから2000円くらいのまでピンキリ。

超高級画用紙とかめちゃ高!

まぁ、そんな高いものを買っても使いこなせるかわからないし、時間も予算も無かったので、とりあえず昔愛用してたスケブとイラストボードを3種類買いました。



暇つぶしに始めたのにここまで発展するとは…

絵の具とかもね…色々あってね…
今は色鉛筆だけど、アクリルも挑戦してみたいんだよね。

水彩は私のイメージじゃないんだよな。
昔から水彩絵の具使ってもマットな塗り方してたから。

でもアクリルもちゃんと揃えようとすると高い…

うーん…

ソフトが出てくるまでの穴埋めの予定だったんだけどアナログにハマってしまいそうだ…

でもアナログお金かかるんだよねぇ…

消耗品だからな…

デジタルは紙も絵の具もなくならないし、限度はあるけど何度でも修正できるのがいいよね…

うーん…

まー、ぼちぼち必要最低限増やしつつやっていこうかな。

ソフト出てきてまた「アナログやーめた」ってなった時に勿体無いしw


| 菱沼日記 | 00:37 | comments(0) |
スポンサーサイト


| - | 00:37 | - |
Comment

message :


 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
お品書き
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最近書いた事
最近のコメント
リンク

ランキングとか
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へ

blogram投票ボタン



***


1日1クリックお願いします!

動物虐待は犯罪です

愛するペットのために私達は何をしてあげられるのでしょうか

記事を探す
Sponsored Links