6畳1Kの薄暗いマンションで暮らすうさぎっぽい人と犬達のぐだぐだな日々。
<< 相変わらず謎の皮膚病 main 今日も暑い >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - |
夏の夜のぼやき
暑いっすなー…

今日は曇りの予報だったから布団洗うの諦めたのに、午後からピーカン太陽じゃん。

洗えばよかったよ〜…犬臭い薄掛け布団をよ〜…
もう使わないから圧縮して仕舞いたいんだよ〜…げっ


で。


暑いんですよ。


太陽が出るとほんっっっっっっと暑いんですよ。


暑さに極端に弱い菱沼には過酷なシーズンがやってきたわけで。
(よく北国育ち?と言われるけど生まれも育ちも千葉の生粋の千葉っ子じゃ!)

5月の時点で既に夏ばて気味だったんだけど、いよいよ本格的にやばい。

職場から自宅までの道のりが辛い…il||li _| ̄|○ il||li
朝もけっこう辛いんだけど、帰りは疲れてるから更に辛い。

職場はエアコンガンガンで寒いくらいなんだけど。
それが余計に辛くしてくれてるんだよ。

でも多分温度上げられると室内で熱射病になって死ぬ。
確実に死ぬ。

そんなわけで本日も気を失いそうになりながらフラフラと帰宅。

帰宅するとまず冷凍庫を開けて、常備してるクーリッシュ(レモンライム)を飲む。
夏はこれが無いと生きていけない。


王子はいいな〜。
飼い主が汗水垂らして働いてる間、涼しいお部屋でお昼寝だもんね〜。


イイナー。王子になりたいな〜。どうやったらなれますか。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

さて、ここから真面目な(?)話。

今日、仕事帰りに日用品を買いに、近所のドラッグストアに寄ったんだけど。
なんか犬の声がするな〜と思ったら、車内にヨーキー(デカかった)が2頭置き去りにされてたのさ。

こ の ク ソ 暑 い の に 。

ちょっと買い物する時間くらいなら大丈夫と思ってるんだろうか。
飼い主蹴り飛ばしてやりてぇ。

買い物終わって出てくるの待ってたらあたしが死ぬから放置になっちゃったけど。
なんて酷い飼い主だ。

つーか暑さ関係無しに車の中でキャンキャン言ってる時点でストレス感じてるだろうしね。

可哀想に…


同じドラッグストアで、少し前には店先にめちゃくちゃちっこいチワワが繋がれてた。

こ の ク ソ 暑 い の に 。

日陰ならいいけど日向だよ。アスファルトだよ。
自転車のサドルが尻ヤケドするんじゃないかってくらい熱くなる場所だよ。

可哀想に…


そして今日も私が買い物を終えて店から出たら、同じ場所にちっこいダックスが繋がれてた。

こ の ク ソ 暑 い の に 。

その子はダックスゆえの賢さとその体型とで、荷台の下に潜り込んでたんだけど。

荷台の下から顔だけ出しててめちゃくちゃかわゆかった。
連れ去りたくなるくらい。うん。ほんとに可愛かった。

こんなにちっこいと、悪い人に見つかったら連れていかれちゃうかもしれない…

可哀想に…


こういうのって虐待だと思うんだけど。
私が過保護なだけ???


王子はその点は幸せだね?
真面目な飼い主に大事にされててさ?


ソウダヨネー。だから王子なんだよね〜…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

前にも愚痴ったかもだけど、この辺はけっこう店先とか車内に犬を放置する人が多い。
イイコで待ってる犬も居れば、ギャンギャン吠えまくってる犬も居る。

吠えたら近所迷惑だろうに…
気が立っててうっかり近くを通った人に咬み付くかもしれんし…

散歩のマナーも悪い人だらけで、道端にうんこが落ちてない日が無いくらいなんだけど。

散歩以外にも色々ひどいんだな。
夕方に駅前公園の前を通ると、普通にノーリードの犬が広場に沢山居るし。

なんか、暗黙の了解みたいな感じ?
『皆がやってるから』って放してるんだろうけど、本当はノーリード禁止のはず。

前に住んでたアパートの近くの公園は夕方になると柵が閉まって、その柵の中をドッグラン状態にしてたんだけど(これも犬飼い達の間でいつの間にか始まったことで、本当は閉まったら入っちゃいけないんだと思う)。

まぁ、そこの犬飼いさん達は本当はダメってわかってたし、いい人達だったからまだよかったんだけどね。

柵の中だから通行人に迷惑がかかることも無いし(だからと言ってやって良いとは思わないけど)。

駅前公園は柵なんか無くて、普通に人が通ってる。
中には犬が苦手な人も居ると思う。

でも駅前公園の人達は注意したら逆ギレするタイプの人達だろうな…
チラ見した感じだと、躾ができてないバ飼い主もけっこう居たし。


前に住んでたところとは駅1つしか変わらないのに、どうしてこんなに違うんだろう…


ンコ放置は問題外として、シッコの放置も酷い。
全ての電柱にシッコ跡が。

散歩してる人見てると、超スルーだからね。
平然とさせて、そのまま去ってる。

水とか消臭剤とかかけろよ。

あちこちマーキングする子だといちいちかけるのも大変だろうけどさ…公共物ですよ。
人んちの塀にシッコしてもスルーとか酷いよね。これは犯罪なんじゃなかろうか。

お散歩バッグを持ってすらない人も多いしね。
あんたんちの犬は排泄しないのか?

ありえない。

もし家でしかトイレしない子だとしても、万が一のことを考えてちゃんと持つべきだと思うんだけどね。

イキモノだから、いつもよおすかわからないよ?


まったく怒怒

ちゃんとして欲しいわね。
そんなバ飼い主に飼われてる犬がほんと可哀想。

家では大事にされてるのかもしれないけどね。
社会のマナーも守れないバカな人間に飼われてるなんてほんと可哀想。

もっと尊敬できるボスがいいよね。

ね?ノアもそう思うでしょ?


誰でもいいってか!?泣

いやいや…ほんとはおかーさんが一番だよね?ね???
このツンデレめっウインク


………ね?怒


よしハート

…え?何を仰るんですか。脅してないですよ。ラヴラヴですよ!ね?ハート



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

まぁ、自分は最高の飼い主だ!なんて自惚れてはいないけども。
他人に迷惑はかけないように飼育しているつもり(あえて飼育という言葉を使います)。

考え方は人それぞれだから、私の考え方とは合わない人も居ると思う。
そこは仕方ないから、自分の考えを押し付けることはしない。

でも今回書いたのはごく当たり前のマナーだと思う。

公共の場でのノーリード禁止、排泄物は持ち帰る。ね?

放置に関しては虐待は言いすぎかもしれないけど、実際連れ去り事件とかあるわけだし。

少し前に、私の知人の犬も行方不明になったしね。
中庭に放してあったらしいけど…保健所とかに届けを出して、町中を探しても見つからなかったところを見ると、何者かに連れ去られた可能性が高い。

決して過保護なんかじゃなくて。目を離しちゃダメなんだよ。
それが飼い主の義務。

連れ去られた犬はどうなるのか…
ペットとして可愛がられるのか、どこかに売り飛ばされるのか、虐待されるのか…

連れ去りだけじゃなくて事故の危険性(通行人に咬み付いたり、暑さで死亡したり)も考えて…放置とノーリードはやめていただきたい。

ぁー…あとフレキシリード(伸びるやつ)もやめて下さい〜…
使うなとは言わんけど、道路歩く時はロックして下さい…制御できなきゃノーリードと一緒だよ…
前に曲がり角からチワワ飛び出してきて轢きそうになったし。


なんか予想外に記事が長くなってしまった…
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

カタくなりすぎないように王子の写真を織り交ぜて語ってみたけど、根がクソ真面目人間なのでつまらん内容ですんません。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ぽちっと応援クリックお願いします〜☆

←コメント機能が使えない方、本文と関連の無い話題等はBBSへどうぞ★


※注※

ここで議論はしたくないので、多分皆様モラルのある方なので無いと思いますが、反論のある方はコメントではなくメールか掲示板でお願いしますm(_ _)m

賛同するかはともかく、反論も一応聞き入れるつもりですが、バテバテなので反応遅れたり、あまりにもノーリード賛成を主張する意見はスルーするかもです。

と、ノーリード反対!って言うとつっかかってくる賛成派の輩(ほとんどが頭の弱い奴で見てて笑える)をよそで見かけるので一応注意書きしとこ。

ンコの放置賛成!って人はさすがに居ないよね?(笑
| ボヤッキー | 21:30 | comments(6) |
スポンサーサイト


| - | 21:30 | - |
Comment
百代ちゃんの記事読みました。。。
悲しくて、やるせなくて。
思わずLatteを抱きしめました。
(寝ていたLatteは迷惑そうでした。。。)

一生、絶対にこの子から目を離さないでおこうと思います。
| satoko | 2009/07/19 10:39 PM |
俺はエリがすごく大切だから絶対危険な真似はしないし、させない。
エリのこと悪く思われたくないから、人に迷惑のかかることも絶対しない。
世の中には犬が苦手な人だっているんだから。
せっかくのフローリングだけど、防音じゅうたんを敷いたり、
苦情があったわけじゃないけど、そうやって気をつかってる。犬でかいし。

うち名古屋の中区だから、人も車もすごく多い。
なのに普通にノーリードで散歩してるヤツの多いのなんのって。
ノーリードの犬に、ジーパンだけだったけど噛まれたことあるし。
飼い主、止めようともしねーし。「何何ちゃんだめよー」だって。

菱沼さんならわかってくれそうなので
めっちゃ言いたい事、聞いてほしいことあるけど、長くなるのでやめますね。
すでに長い?すみません。

生き物飼ってるだよ!?もっと責任感もてよ。って思う。
| yasu | 2009/07/20 12:02 AM |
王子かわいい・・・・!
私はルークになりたいです。
毎日涼しい所で涼んで、おやつもらって、遊んでもらって、お手入れしてもらって・・・・・・・・。
幸せな犬を見ると羨ましくなる。

反面、可愛そうな犬を見るとやるせないです。
ノーリードにしておいたら犬嫌いな人に飛びついて蹴られてしんじゃったとか、繋いでおいたら連れて行かれたとか、長いリードで車に轢かれたとか、車で熱中症になってしんじゃったとか、そういう話を聞くと飼い主死ねって思う。
犬は飼い主を選べないから可愛そうです。
馬鹿飼い主のせいで犬が馬鹿にみられたり、疎まれたり、毛嫌いされるのはいたたまれないですよね!
日本ももっと動物の法律が整えばいいと思うのに・・・・。
保健所で殺されるのを待つ子とか、飼い主の不注意で死に至る子とか、沢山いすぎて嫌になります。
犬や動物を飼うのに資格がいればいいのにね!
| ルークねえ | 2009/07/20 7:29 AM |
satokoさん⇒
最後まで読んでいただきありがとうございます。
私も初めて百代ちゃんのブログを読んだ時はただ涙、涙で、王子を抱き締めました(嫌がって逃げられたけど…)。

ちょっとの間でも目を離しちゃいけませんよね。
私たちが守ってあげないと。。。

Latteちゃんはsatokoさんという素敵な飼い主さんと出会えて幸せだと思います。
これからも大切にしていきましょうね(^^
| 菱沼 | 2009/07/20 8:25 AM |
yasuさん⇒
エリちゃんっていうんですね。素敵なお名前。
絵でしか見たことないけど、似合ってると思います。かわいい(´ω`*)

うんうん、全ての人が犬好きってわけじゃないから色々気を遣いますよね。
苦情が来たから…ではなく、苦情が来ないようにそうするのが当然だと思います。

うちのほうも大通りで平気でノーリードしてる人がいます。
特にお年寄り…「○○ちゃんは絶対自分の側を離れないから大丈夫」って思い込んでるんですよね。なんて愚かな…
なにかの拍子に飛び出したらどうするつもりなのか…
いきなり人に飛びついたり悪さしても「だめよ〜」って言うだけで謝らない奴も居ます。
どこにでも居るんですね、無責任な奴!(`^´)

私もブログはなるべく楽しくしたいから普段は書かないようにしてるけど、言いたいこと、知って欲しいこと、沢山あります。

コメントはあまり長くなったりレスが続いたりするとアレですが、掲示板にでも書き込んでやって下さい。
くだらない雑談でも、真面目な話でも歓迎なので、お気軽にどうぞ(^^
| 菱沼 | 2009/07/20 8:51 AM |
ルークねえさん⇒
私もルーク君にになりたい!
よく考えたら王子は注射があるからヤダw

ほんとに犬は飼い主を選べないから変な人に飼われちゃうと可哀想ですよね。
その子は悪くないのに悪く言われたり、他の犬まで悪く言われたり…
たとえば昔犬に咬まれたトラウマで犬が嫌いな人だって、咬んだ犬じゃなくて飼い主が悪いと思うんです(咬まれた人がなにか犬の嫌がることをしたのかもしれないけど)。

私も法律の改善を求めます。
児ポ法とかくだらないことでで騒いでる場合じゃないよ日本!
飼育は要資格にするとか、せめてマイクロチップだけでも義務づけて欲しいですね。
私もまだ入れてないから偉そうなことは言えないけど…
| 菱沼 | 2009/07/20 9:01 PM |

message :


 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
お品書き
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最近書いた事
最近のコメント
リンク

ランキングとか
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へ

blogram投票ボタン



***


1日1クリックお願いします!

動物虐待は犯罪です

愛するペットのために私達は何をしてあげられるのでしょうか

記事を探す
Sponsored Links