6畳1Kの薄暗いマンションで暮らすうさぎっぽい人と犬達のぐだぐだな日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - |
ノアの実家が…
今日はちょっとシリアスな話題なので畳みます。


read more...
| ボヤッキー | 18:40 | - |
月に居る貴女へ
今日は快晴(午後から雲が出てきたけど…)。
日差しは暑いけど、風はすっかり秋。

1年前の今日もこんなお天気だった。

ウサ毛が月に旅立ってから、1年。
もう、1年。

あっという間だね。

月での生活にはもう慣れたかな。

私がそっちに行くのは多分ずっとずっと先だけど、忘れないで待っててね。



柔らかい毛にも、温かい体にも、触れることはできなくなってしまったけれど。
変わらず貴女のことは愛してるよ。


にほんブログ村 その他日記ブログへ



| ボヤッキー | 18:19 | - |
野良犬?放し飼い???
今日はもう更新しないつもりだったけど、ありえない事件があったので記憶が薄れないうちに記録しておこうと思う。

1つ前の記事を書いてから王子を洗濯して。
汗だくになったから自分もシャワーを浴びて。
日用品を買いに近所のドラッグストアまで行って。
帰ってゴハン食べてまったりしてたらケムおじちゃんが来て。
送り出してそのまま夜の散歩にGo。

ノアの散歩コースは家の周りぐるぐるコース、大通りを往復コース、駅まで往復コースの3種類なんだけど、今日は駅までコースにした。

行きは普通だったんだけど、帰り道。

民家やアパートが並んでる道だったんだけど、向こうから1匹の柴犬が歩いてくる。

首輪もリードもついてない。
飼い主も見当たらない。

でもまさかこんなところに野良犬が居るはずないし、散歩中に首輪が抜けちゃったのかもと周りに人が居ないか見渡す。

やっぱり飼い主らしき人は見当たらない。

放し飼いだとしても首輪くらいついてるよね…
じゃあやっぱり野良犬?田舎じゃあるまいし…

とか考えてるうちに柴がどんどん近づいてきて…

普通にノアのお尻をクンクン。ノアも普通にクンクン。
フレンドリーだし、やっぱり迷子なのかなと見守ってたらノアが悲鳴を上げた。

いきなりキレた柴に咬まれた。

慌てて引き離そうとしたけど、うっかり手を出したら私が咬まれる。
でも柴を蹴り飛ばすのも可哀想…

仕方が無いからノアにちょっと苦しいのを我慢してもらってリードを引っ張って持ち上げた。

そしたら抱き上げたノアをまだ咬もうとしてくる。

一体何が気に入らなかったの?
普通にクンクンしてたじゃん。

最近、他の犬と会うことがなかったからすっかり忘れてた。
オス犬はいつもそうだ。ノアの匂いを嗅ぐと怒る。
なんでかはわからないけど、去勢してないオスは皆そう。

この柴もωを確認できたから去勢してないオスだ。


ノアと私が大声上げたから(22時過ぎてたのにご近所の皆さんすみませんでした…)、アパートの1階のお兄さんが窓を開けて「どうしたの?犬!?」って声をかけてきた。

「そうなんです…犬が放れてて…」
「大丈夫?」
「はい、大丈夫です。」
「犬どっか行った?」
「あ、行っちゃった…」
「じゃあいいや」

じゃあいいや、って、窓閉められちゃった…
いつも放れてる犬なのかとか聞きたかったのに…
なんか慣れてる感じだったけどもしかしてよくあることなの?

通りすがりのおじさんも襲われてるの見てたけど、止めようともしなかったし、柴がどっか行ってからも何も言わないでじっとこっち見てた。

何見てんだよ怒怒怒

見せもんじゃねーぞ!
助けるとか声掛けるとかしろよな!!!!

それともまさかあんたが飼い主?

ほんとこの辺の人間嫌い。大嫌い。


柴犬どっか行っちゃったし、咬まれたノアが心配だったから深追いしないでそのまま帰ったけど。

本当は柴犬とっ捕まえて飼い主探して文句言ってやりたかった。


幸い、ノアは出血も無く、傷も無かった。

でもヨダレがべっとりついてた。
やられたのは首。

もしかしたら命を落としていたかもしれない。


あの柴犬の飼い主絶対許さない。


勿論、ノーリードの犬が近づいてるのに、相手はノアより大きいのに様子見てた自分が一番悪い。

何が起きるかわからないから、柴を発見した時点で抱き上げてなきゃいけなかったのに。
ノアは私が守ってあげなきゃいけないのに。

ちょっと自己嫌悪中。



…どこまで天然なんだ。


怖くなかったのかな?

あんな大きい犬に咬まれたのにけろっとしていて、周りの安全を確認してから降ろしたけど普通に家までトコトコ歩いた。

なんでもなかったから良かったけど…
ほんとに気をつけよう。

全然気にしてないと思うけど、ごめんね、ノア。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ものすごく個人的な事情により、コメント機能は停止してます。
メール等も急用以外ご遠慮下さいますようお願い申し上げます。


| ボヤッキー | 23:47 | - |
夏の夜のぼやき
暑いっすなー…

今日は曇りの予報だったから布団洗うの諦めたのに、午後からピーカン太陽じゃん。

洗えばよかったよ〜…犬臭い薄掛け布団をよ〜…
もう使わないから圧縮して仕舞いたいんだよ〜…げっ


で。


暑いんですよ。


太陽が出るとほんっっっっっっと暑いんですよ。


暑さに極端に弱い菱沼には過酷なシーズンがやってきたわけで。
(よく北国育ち?と言われるけど生まれも育ちも千葉の生粋の千葉っ子じゃ!)

5月の時点で既に夏ばて気味だったんだけど、いよいよ本格的にやばい。

職場から自宅までの道のりが辛い…il||li _| ̄|○ il||li
朝もけっこう辛いんだけど、帰りは疲れてるから更に辛い。

職場はエアコンガンガンで寒いくらいなんだけど。
それが余計に辛くしてくれてるんだよ。

でも多分温度上げられると室内で熱射病になって死ぬ。
確実に死ぬ。

そんなわけで本日も気を失いそうになりながらフラフラと帰宅。

帰宅するとまず冷凍庫を開けて、常備してるクーリッシュ(レモンライム)を飲む。
夏はこれが無いと生きていけない。


王子はいいな〜。
飼い主が汗水垂らして働いてる間、涼しいお部屋でお昼寝だもんね〜。


イイナー。王子になりたいな〜。どうやったらなれますか。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

さて、ここから真面目な(?)話。

今日、仕事帰りに日用品を買いに、近所のドラッグストアに寄ったんだけど。
なんか犬の声がするな〜と思ったら、車内にヨーキー(デカかった)が2頭置き去りにされてたのさ。

こ の ク ソ 暑 い の に 。

ちょっと買い物する時間くらいなら大丈夫と思ってるんだろうか。
飼い主蹴り飛ばしてやりてぇ。

買い物終わって出てくるの待ってたらあたしが死ぬから放置になっちゃったけど。
なんて酷い飼い主だ。

つーか暑さ関係無しに車の中でキャンキャン言ってる時点でストレス感じてるだろうしね。

可哀想に…


同じドラッグストアで、少し前には店先にめちゃくちゃちっこいチワワが繋がれてた。

こ の ク ソ 暑 い の に 。

日陰ならいいけど日向だよ。アスファルトだよ。
自転車のサドルが尻ヤケドするんじゃないかってくらい熱くなる場所だよ。

可哀想に…


そして今日も私が買い物を終えて店から出たら、同じ場所にちっこいダックスが繋がれてた。

こ の ク ソ 暑 い の に 。

その子はダックスゆえの賢さとその体型とで、荷台の下に潜り込んでたんだけど。

荷台の下から顔だけ出しててめちゃくちゃかわゆかった。
連れ去りたくなるくらい。うん。ほんとに可愛かった。

こんなにちっこいと、悪い人に見つかったら連れていかれちゃうかもしれない…

可哀想に…


こういうのって虐待だと思うんだけど。
私が過保護なだけ???


王子はその点は幸せだね?
真面目な飼い主に大事にされててさ?


ソウダヨネー。だから王子なんだよね〜…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

前にも愚痴ったかもだけど、この辺はけっこう店先とか車内に犬を放置する人が多い。
イイコで待ってる犬も居れば、ギャンギャン吠えまくってる犬も居る。

吠えたら近所迷惑だろうに…
気が立っててうっかり近くを通った人に咬み付くかもしれんし…

散歩のマナーも悪い人だらけで、道端にうんこが落ちてない日が無いくらいなんだけど。

散歩以外にも色々ひどいんだな。
夕方に駅前公園の前を通ると、普通にノーリードの犬が広場に沢山居るし。

なんか、暗黙の了解みたいな感じ?
『皆がやってるから』って放してるんだろうけど、本当はノーリード禁止のはず。

前に住んでたアパートの近くの公園は夕方になると柵が閉まって、その柵の中をドッグラン状態にしてたんだけど(これも犬飼い達の間でいつの間にか始まったことで、本当は閉まったら入っちゃいけないんだと思う)。

まぁ、そこの犬飼いさん達は本当はダメってわかってたし、いい人達だったからまだよかったんだけどね。

柵の中だから通行人に迷惑がかかることも無いし(だからと言ってやって良いとは思わないけど)。

駅前公園は柵なんか無くて、普通に人が通ってる。
中には犬が苦手な人も居ると思う。

でも駅前公園の人達は注意したら逆ギレするタイプの人達だろうな…
チラ見した感じだと、躾ができてないバ飼い主もけっこう居たし。


前に住んでたところとは駅1つしか変わらないのに、どうしてこんなに違うんだろう…


ンコ放置は問題外として、シッコの放置も酷い。
全ての電柱にシッコ跡が。

散歩してる人見てると、超スルーだからね。
平然とさせて、そのまま去ってる。

水とか消臭剤とかかけろよ。

あちこちマーキングする子だといちいちかけるのも大変だろうけどさ…公共物ですよ。
人んちの塀にシッコしてもスルーとか酷いよね。これは犯罪なんじゃなかろうか。

お散歩バッグを持ってすらない人も多いしね。
あんたんちの犬は排泄しないのか?

ありえない。

もし家でしかトイレしない子だとしても、万が一のことを考えてちゃんと持つべきだと思うんだけどね。

イキモノだから、いつもよおすかわからないよ?


まったく怒怒

ちゃんとして欲しいわね。
そんなバ飼い主に飼われてる犬がほんと可哀想。

家では大事にされてるのかもしれないけどね。
社会のマナーも守れないバカな人間に飼われてるなんてほんと可哀想。

もっと尊敬できるボスがいいよね。

ね?ノアもそう思うでしょ?


誰でもいいってか!?泣

いやいや…ほんとはおかーさんが一番だよね?ね???
このツンデレめっウインク


………ね?怒


よしハート

…え?何を仰るんですか。脅してないですよ。ラヴラヴですよ!ね?ハート



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

まぁ、自分は最高の飼い主だ!なんて自惚れてはいないけども。
他人に迷惑はかけないように飼育しているつもり(あえて飼育という言葉を使います)。

考え方は人それぞれだから、私の考え方とは合わない人も居ると思う。
そこは仕方ないから、自分の考えを押し付けることはしない。

でも今回書いたのはごく当たり前のマナーだと思う。

公共の場でのノーリード禁止、排泄物は持ち帰る。ね?

放置に関しては虐待は言いすぎかもしれないけど、実際連れ去り事件とかあるわけだし。

少し前に、私の知人の犬も行方不明になったしね。
中庭に放してあったらしいけど…保健所とかに届けを出して、町中を探しても見つからなかったところを見ると、何者かに連れ去られた可能性が高い。

決して過保護なんかじゃなくて。目を離しちゃダメなんだよ。
それが飼い主の義務。

連れ去られた犬はどうなるのか…
ペットとして可愛がられるのか、どこかに売り飛ばされるのか、虐待されるのか…

連れ去りだけじゃなくて事故の危険性(通行人に咬み付いたり、暑さで死亡したり)も考えて…放置とノーリードはやめていただきたい。

ぁー…あとフレキシリード(伸びるやつ)もやめて下さい〜…
使うなとは言わんけど、道路歩く時はロックして下さい…制御できなきゃノーリードと一緒だよ…
前に曲がり角からチワワ飛び出してきて轢きそうになったし。


なんか予想外に記事が長くなってしまった…
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

カタくなりすぎないように王子の写真を織り交ぜて語ってみたけど、根がクソ真面目人間なのでつまらん内容ですんません。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ぽちっと応援クリックお願いします〜☆

←コメント機能が使えない方、本文と関連の無い話題等はBBSへどうぞ★


read more...
| ボヤッキー | 21:30 | comments(6) |
ひとりといっぴき


いつも傍にいてくれてありがとう。

君の存在にとても救われています。

今日も君のその純粋な瞳に癒されました。

いつもお留守番させてごめんね。

いつも待っててくれてありがとう。

たまに八つ当たりしてごめんね。

いつも癒してくれてありがとう。

君が居るから頑張れる。

君は私の為に生きる。

私も君の為に生きるよ。

いつかはお別れの時が来るけれど。

その時までずっとずっと一緒に居てね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


| ボヤッキー | 17:18 | - |
いぬばか
某大型スーパーに買い物に行ったので、そろそろ新刊出たかな〜と、本屋を覗いてみたらあったハート



16巻も面白かった〜。

愛犬の去勢について、繁殖について、躾について、色々考えさせられた。

『孫が見たい』とかいう安易な気持ちで繁殖させるのはほんとやめて欲しい。
特にペットショップで購入した犬やルーツのわからない犬は。

純血種なら『血統書』というもので、両親やその前の犬の名前や毛色や肩書きはわかるけど、その犬がどんな犬だったかまでは書かれていない。


私も以前はノアは血統(先祖の肩書き)がいいし可愛いから、できればノアの子供が欲しい、いつか環境が整ったらお嫁さんを迎えて繁殖させたいと考えていたけれど。

今はそんなこと思ってない。

本音は、やっぱりノアジュニアは見たいし欲しいけど。

でも病気になっちゃったし。
体質的なものもあるだろうから、もし子供に遺伝したらと思うと、できない。
(病気以前にサイヘルで弱オーバーショットなんだけどあせあせ)

病気になるかもしれない仔犬を他人に譲るなんてできないし。
でも何匹生まれるかわからないけど3匹以上だったら全部手元に残すのは難しいと思うし。

もし子供達も病気になってしまったら、経済的にも厳しいだろうし、何より子供達にノアと同じ辛い思いをさせたくないから。

だから、今膀胱にある石が全部溶けて落ち着いたら、去勢しようと考えてる。

繁殖はさせないと決めたし、老後の病気予防も兼ねて。


健康な体にメスを入れるなんて可哀想、自然のままでいさせてあげたい、とも思ってた。

けれど、ノアと暮らして、色々な犬飼いさん達と交流したり、勉強したりしているうちに、人に飼われている時点でそれは自然の状態ではないと気付かされた。

可哀想だと思うことがエゴなんだ。

生殖本能が残ったままなのに、繁殖させてもらえないことのほうがよっぽど可哀想だ。


その点は、ノアは室内1頭飼いだし、散歩にもほとんど出なくてメス犬と接触する機会もほぼ無いから大丈夫と思っていたけど。

マーキングもたまに足を上げてトイレでするだけで、そこらじゅうにひっかけたりは無いし、散歩中にすることも無いから、困ることは何も無いんだけど。

やっぱり、病気予防という点を考えて、しておこうと思う。
泌尿器の病気になって、そう思った。

生殖器の病気だって、ならないとは限らない。
手術をしておけば予防できるんだ。

って、前にもだらだら語ったけどねw

太りやすくなるっていうデメリットは、飼い主がちゃんと管理してあげればいいことだし。

タマがついてるのにデブデブな犬はいっぱいいるもん。
去勢するしないじゃなくて管理の問題。

うん。


まぁ、別に避妊・去勢を奨めるつもりはないし、判断するのは飼い主だと思うんだけど。

もしも愛犬を外に連れ出す機会が多いのなら、できれば不妊手術は済ませておいて欲しい。

よくよそ様のブログを見てると平気でヒート中の子やヒートが終わったばっかりの子をドッグランに連れて行く人が居るんだけど。

出血は止まっても暫く匂いは残るんだよ。

未去勢のオス犬にとってはものすごいストレスだよね。
いい匂いがするのに…

メス犬にとってもオス犬がわらわら寄ってきてストレスになるんじゃないかなと思う。

不妊手術をする、しないは飼い主の判断だと思うけれど、していない犬をシーズン中に平気でランに連れて行くのはちょっと(どころじゃなく)モラルに欠けているかなと思った。

シーズン真っ最中で、何か間違いがあっても困るし。
明らかにメス犬の飼い主が悪いけれど、オス犬の飼い主が責められるのが現状。

だからオスも、繁殖させるつもりがないのなら、余計なストレスやトラブルを避ける為に去勢しておいたほうがいいと思うなぁ。

うん。

あくまで個人的意見だけどね。

このコミックスにもあったけど、オス犬が我を失ってメス犬のほうにダッシュして、車に撥ねられるっていう事故も少なくないみたいだし。

小型犬ならまだしも、中型以上になると飼い主も巻き込まれる可能性、あるよね。
愛犬がいきなりものすごい力でリードを引っ張ったら…その場ですぐに制御できますか?

2回目になるけど、別に奨めるつもりはないし、判断するのは飼い主だと思う。

けれど、『ペット』『家族』として一緒に暮らすのならば…
お互いのストレスを軽減するためにも、できるだけ長く一緒に居るためにも…避妊・去勢はしたほうが良いと、私は思う。


確かに、健康な体にメスを入れるのには抵抗があると思う。

サニーは庭に出すし、散歩にも出るから、避妊をした。
術後の痛々しい姿を見て、とても申し訳ない気持ちになった。

けれど、私達と暮らすためには必要な手術。
手術をしないで、望まれない妊娠をさせてしまうほうが可哀想。

手術をしたおかげで、今サニーは実家で幸せに暮らしている。

今でも、思い出しては申し訳ない気持ちになるけれど。
でも、必要なことだったと思う。

辛い思いをさせてしまった分、幸せにしてあげればいい、してあげなきゃと思う。

…って、話がズレまくっちゃったけど(汗


繁殖に関してだけじゃなく、色んなことを深く考えさせてくれる。
でもコメディ。時々ずしりと来るけど、基本、重くない。

全ての犬飼いさんと、これから犬を飼うかもしれない犬好きさんに読んで欲しい。
そして楽しみつつ、しっかりと考えて欲しい。

そんなマンガです。

そこらの飼育書よりよっほどためになると思うな。
ツッコミどころもけっこうあったりするんだけど(^^;


表紙がちょっとアレなんで、買いにくいかもだけど、中身はほんと面白いんで!w

別に集英社の回し者ではないけれど、このマンガはマジでオススメします。
私が唯一楽しみに、愛読しているマンガです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


| ボヤッキー | 23:48 | - |
続・ねこきらい
昨日の夕方、窓を開けたらベランダの手すり(?)に乗ってた猫が大慌てで飛び降りました(※うちは1階なので怪我は無いです)。

飛び降りはしたけど、目を合わせても逃げはしないし、きれいだし、多分どこかの飼い猫だと思う。

すごくきれいなトラ猫。

これはあそこんちの猫じゃないな…?

あそこんちの猫は皆白黒なんです。

どこの子だろう?


とにかくきれいな子だった。


うん、やっぱり猫そのものが嫌いなわけじゃないんだよなー…
野良猫に恨みがあるだけなんだ…


ていうかね。

放し飼いにしてるおばさん。


猫好きですか?

好きじゃなきゃそんなに可愛がって餌やったりしてないよね。


でも、あなたのしていることが、猫嫌いを増やしてるんだってこと、気付いてくれないかな。


犬好きの人もそう。

フンの処理をしなかったり、ノーリードだったり。
そういう行動が犬嫌いを増やしてる。


犬にも猫にも罪は無いのにね。


結局悪いのは全部人間。


嫌いだと思うのも、人間の勝手。


わかってるのよ…?



さっきもまた、駐車場で猫が喧嘩してた。

このところ毎日、猫の喧嘩する声が聞こえる。

可哀想に…


猫の喧嘩声がすると何故か王子吠えるんだよな。
なんでだろ?よその犬が吠えてても無視なのに。


| ボヤッキー | 04:25 | comments(0) |
ねこきらい
タイトルそのまんまの内容です。
猫好きの方は読まないほうが良いかもしれません。

そしてぐだぐだと長い上にコメント不可とかいうむかつく内容ですw



菱沼は猫が嫌いです。

数年前までは猫派でした。
猫大好きでした。猫オタクでした。

どのくらいオタクかというと、猫の目の部分写真を見ただけで種類を当てられるほどでした。

多分、TVチャンピオンの猫通選手権(?)に出たら優勝狙えたかと(笑)。


でも今は猫が嫌いです。


猫という動物そのものは嫌いではないのかもしれない。
だけど、野良猫は嫌い。


昔、自分の猫が野良猫にやられて、後足を切断するほどの大怪我を負ったから。
切断以前に、既に後足が千切られていて、半分無い状態だったんです。

交通事故ではこんな風には千切れません。
明らかに、獣に食いちぎられた痕です。

もしかしたら、野良猫じゃなくて野良犬かもしれません。
でも当時実家近辺に野良犬はほとんど居なかったし(今も居ない)、犬を見ればすぐに逃げるはずです。

でも相手が猫なら売られた喧嘩は買います。

だから野良猫にやられた可能性が一番高いのです。


勿論、去勢もしてないし、室内飼育をしていなかった私が悪いです。

彼は、ペットというより、友達みたいな存在だったのもあるし、家族もそんな感じで『飼っている』という感覚は無かったのです。


その子は結局、怪我が元で(?)私が東京で専門学校に通っている間に、亡くなりました。

彼以上の猫はきっと居ないと思うので、もう私は猫を飼うことはないと思います。


彼が亡くなってからしばらく後、ウサ毛を庭で遊ばせておいたら、これまた野良猫に襲われました。

飛び掛る直前で私が気付いたので、大事には至りませんでしたが…

これも目を放した私が悪いのです。
わかっています。


でも、野良猫という存在がなければ、どちらも襲われることはなかった…。


この野良猫達の発生源はわかりきってました。

隣の隣の家です。


そこでもう10年以上前に1匹のメスのシャムを飼って。
避妊もせずに外に出していたので、野良猫(もしくは同じく放し飼いにされていたどこかの家のオス猫)と交わり、子猫が生まれました。

生まれた子達は外で放し飼いにされ、餌は玄関前で与えられていました。

外で餌をやる=よその野良猫も集まります。

当然、その家で生まれた猫達は全員、不妊手術を受けていないし、野良達も受けていません。

そして、その家の人は外で餌をやり続けます。
猫が増えれば皿を増やします。

餌はもらえるし、パートナーも見つけ放題なので、更に猫は増え放題です。


いろんな血が混ざり、もうどの猫がその家ので、どの猫がよそから来たのかわからなくなりました。


その半野良放し飼い状態は、多分今も続いています。


その家の人は少し変わった人なので、近所の誰もがその家が出所だとわかっていても、何も言わないし、何もしません。

関わりたくないらしいです。



さて、今現在住んでいる近所にも、その家と同じ状態の家があります。

基本的に、自宅の猫は家に入れているようですが、外にも出しています。
おそらく、ワクチンも不妊手術もしていないでしょう。

うちの近所には、その家から派生したと思われる野良が沢山です。

目つきが悪くて、汚くて、人馴れしてなくて、明らかに野良です。
でも、毛色や体型などはその家の猫たちによく似ています。

ゴミ捨て場は荒らされるし、シーズンになると発情期独特の声がうるさいし、今日は珍しく駐車場に車が1台も停まっていなかったのですが、いつも車があるところに猫のンコが沢山ありました…

犬はわざわざ車の下に潜り込んでンコなんかしません。
明らかに猫です。

猫の排泄物は独特で、犬のそれ以上に臭いです。
今日はムシムシしていたのでとても臭いました。

猫って土の無いところではそういうこと、しないと思ってた…
けれど、駐車場のフン被害はよく聞きますね…


まぁ、そんなこんなで。

野良猫は嫌いです。
今の私にとっては害獣です。


彼らに罪が無いのはわかっています。
野放しにし、増やし続けた人間が悪いのです。

彼らは人間に捨てられてもしたたかに生きている、むしろ尊敬するべき存在だと思います。


でもやっぱり、嫌いです。


臭いし、うるさい。


一度植えつけられてしまった嫌悪感というのは、なかなか頭ではわかっていても消せないものなのです。

まぁ、絶滅しろと思うほど嫌いではないし、友人宅で飼われている猫とかは普通に可愛いです。

猫と言う動物自体は嫌いではないと思いたいです。

猫には良いところも沢山あります。
それは、昔は猫が好きだったので、よくわかってます。

でもやっぱり…今は好きではないなぁ…。
好きにはなれそうにない(苦笑)。

彼以上の猫が私の前に現れて、一緒に暮らすことになったら、また変わるかもしれないですけどねw


まぁ、ものの好き嫌いは人それぞれということで…

今日はたまたま駐車場のンコを発見したので、ちょっと話題にしてみました。

猫好きの方には気に障る内容かもしれませんが…
嫌いになるには何かしらの理由があるもので。

私はこういう理由で嫌いで、ただ単に毛嫌いしているわけではないということを、ちょっと伝えておきたかったのです。

もう一度言いますが、頭ではわかっています。
彼らに罪はありません。

ただ私が、自分の勝手な都合で嫌っているだけです。
悪いのは私です。

でも、嫌いなものは嫌いなので、好きになれと言われても難しいです。

ちょっと前までは野良猫を見かけるととりあえずしゃがんで声を掛けるくらいの余裕はあったのになぁ…

最近は見ると「シッ、シッ!」ってやっちゃいます…
歳取ったってことなのかな…やだな…

頭が固いんですね(笑)。


まぁ、無理して好きになろうとも思わないので、そのうち自然に克服できると思うようにしましょう。

嫌いだって、意識しなけりゃいいのよね。うん。
それも難しいけどw


人様の飼われている猫まで「シッ、シッ!」ってやるほど嫌いではないのでw

でも犬好きには猫嫌い、猫好きには犬嫌いの人が多いのなんでだろ。
なんで比べたがるんだろ。

全然違う生き物なのにね。

たとえば、ウサギとカメを比べて、ウサギはここが可愛いけどカメはここが嫌だとかは言わないのに。

どうして犬と猫は比べられてしまうんだろう。

どちらも昔から人間に飼われてむきた動物だから、自然と『犬派』と『猫派』が発生しちゃってるのかな…


私も昔なら絶対猫派、ちょっと前なら両方派だったけど、今は確実に犬派…って、自分でもついどっちが好きかっていうのは比べちゃうし。

『両方派だけどどっちかというと犬派』か、『全部派』になりたいです(笑)。

動物ならなんでも好きって言えればいいのにね。

ヘビは可愛いけど脱皮するから苦手なんです。
昆虫は、気持ち悪いから嫌いなんです。
猿は、人間に近いせいか、嫌いなんです。

生きていくのに支障は無いから、全部好きになる必要はないと思うけどw


まぁ、そんな、好き嫌いのお話でした。


猫も好きですよ。


多分。


| ボヤッキー | 23:12 | - |
里親募集…?
mixiのとあるコミュニティに、里親募集のトピックが立てられていました。

丸々転載はまずいと思うので、端折って書くと、『現在小型犬を4匹飼っているのだけど、自分が病気で飼えなくなってしまったのでどなたか飼ってください。このままだと保健所行きになります。』といった内容。

端折るまでもなく、ほぼそのまんまってくらい短い文章だったのだけど…

そのコミュニティは里親募集用ではなく、ペットの病気や怪我について相談するコミュニティ(多分)でした。

『里親募集するならまずはそれ専用のコミュに書け』と、『情報が足り無すぎる』と『保健所行きは無いだろ』っていうのは読めば誰もが思うことだと思う。

犬種と年齢と性別しか情報が書かれていなかったんですよ。
他に最低限、現在の飼育環境と所在地、その子達の性格と、トイレトレーニングとかお散歩についてとか、去勢避妊の有無は書くべきだと思うのね。

あと写真も載せないとね。

手放す理由についてはプライベートなことだから細かく書けとは言わないけど…
病気の種類と程度にもよるよね。

犬ってそんなに負担???

どうしても長期入院ってことだったら、里親募集したり、一時預かりしてもらったりも有りだと思うけど、この人の日記を見た感じ、あちこち出歩いてるみたいだし、治療しなきゃ死ぬとかそんなに深刻な病だとは思えないのよね…

多分、鬱病系だと思うけどさ…

頭弱そうだしこの人。

こういうこと言うと、誹謗中傷と捉えられるかもしれないけど、本当にそうなんだもん。

頭弱いメンヘルってめんどくさいよね…
最近多いよなぁ…甘えすぎなんだっつの。

鬱病の方々を否定するつもりはないですよ。
私の知人にも何人かいるし、辛いというのはわかりますが…
でもやっぱり、甘えから来るものだと思う。

私も一時、失業と失恋を一度にして、でも無駄にプライド高いから誰にも話せなくて、かなり沈んで、引き篭もって、「ぁ、これってもしかして鬱?」って思ったけど、そういう人たちを知ってるから、自分は絶対そうなりたくなかったから、自力で乗り越えた。

浮上できるかそのまま沈むかはその人の心の強さ次第なんだよね。

別に『私は強い!アンタ弱いね』って言ってるわけじゃないのですよ。
その人の人間関係や生活環境にもよると思うしさ。

私は当時実家暮らしだったし、黙って見守っててくれる優しい両親が居たから、落ち着くまでゆっくり心を休められた。

さすがに半年以上全く就職活動してなかったから、事情を知らない親から「そろそろ仕事しろ」って言われちゃって、私だってしなきゃと思うけどさ…ってまた落ちかけたりしたけど。

でも浮上した。

鬱ではなかったけど…鬱気味で。
でもその間動物達の世話を苦に思ったことなんかなかったけどなぁ。

当時飼ってたのは魚と小動物だけで…
犬となるとまた違うのかもしれないけど…

誰の相手もしたくないのに寄ってこられたらうざいって感じるかもしれないけど…

でも、その人は犬達のことを『愛犬』って言ってる。
愛してるんでしょ?

愛してるものを負担に感じちゃうのって、おかしくない?
鬱病ってそうなの?そうなっちゃうの???

私の(鬱病の)知人も犬飼ってるけど、ちゃんと大事にしてるよ?
それも、家族がいるからで、この人は多分今一人暮らしだから、また条件が違うのかもだけど…

って、鬱だって決め付けて話進めちゃってますが。
実際はどうなのかわかりません。


話を戻そう。

この人、単に文章力が無いだけなのかもしれませんが、文章力以前に思考能力が欠けてるよね。

年齢はわからないけど、少なくとも10代ではないはず…

とても大人の発言とは思えない、絵文字だらけで、短文の日記。
知性の欠片も感じられない。

犬を手放す理由も自分勝手としか思えない。

『地元に帰ろうと思うけど連れていけないから』

なんで?

ご家族にアレルギーの方でもいらっしゃるのでしょうか?
(実家に戻るとは書かれてないから地元に戻るだけで家は賃貸なのかもですが)


けっこう、引っ越すことになったけど引越し先は犬NGだから里親募集って人いるけどさ。

どうにか一緒に暮らそうって考えないの?
そのための努力は???

予想もしていなかった突然の転勤で、社宅に入らなきゃいけなくて…とかでも、会社を説得して、ペット可の賃貸住宅に住むとかできないの?

私みたいにペット不可だけどこっそり持ち込むっていうのも問題だと思うけどさ…

ぅん…私も色々無茶したから住宅事情に関してはあんまりでっかいことは言えないんだけどね…

最初はウサ毛、手放すつもりだったし…
『引っ越すけどペット不可だから』っていう自分の勝手な都合で…

でもやっぱり手放せなかった。

結果、コソコソ飼い続けて、その上犬まで飼い始めて、今はどうにかペット可の物件に引っ越したけど。

誰でもそんな無茶が成功するとは限らないしね…
私は成功したからいいけど、もし見つかってたら、私もペット達も不幸になってた…

勿論、ノアを飼い始めた時点で『もし見つかったらすぐにペット可の物件に引っ越そう』って覚悟と準備はしていたけど。

手放すなんて無理だもの。


愛してるなら、手放せないよ。

愛してるから、手放さなきゃいけないこともあると思うけど。
でも、この人がそんな深刻な状態だとはどうしても思えない…

わんこ手放し宣言してから一人で東京まで遊びに行ったりしてる。

遊びに行く余裕があるのなら、里親探ししなよ。
親を説得しなよ。
ペット可の物件探しなよ。

もし精神系の病気なのだとしたら、リフレッシュも必要なのかもしれないけど。

けど、『愛犬』を放置して一人旅?

なんでそんなことできるの???

メンタル面弱かったら逆に、置いてきた犬が心配で仕方ないんじゃない???

本当にわんこ達を愛してるの?

なんでそんな簡単に『保健所行き』なんて言えるの?

もし本当にそんなことになってしまったら…自分で連れて行くの?

自分の『愛犬』を処分場に?

そんなことできる神経が信じられない。
犯罪者と同じだよ。

自分が直接手を下すわけではないけど、そういう場所に連れて行くのは殺すのと同じこと。


この人の立てたトピックにも、この人の日記にも、キツイ(けど正論)コメント入ってるけど、多分この人の脳みそだと『どうして皆してそんなに私を責めるの?』って思うんだろうな。

多分、こういう頭の弱い人にはコメントするだけ無駄だと思うんだよね…
考えを改めてくれたケースを見たことないものw

人間って、否定されると意地になっちゃうものだしねぇ…


私も今まで色々無茶してきたし、偉そうなことを言える立場ではないから、このトピに関しては黙って見守ることにしますが、この人が考えを改め、本気で里親探しをするか、どうにかして一緒に暮らせる方法を見つけてくださることを祈ります。

ま、こんな簡単に物を捨てるみたいに『手放す』宣言するような飼い主の元に居るよりは、一生大事にしてくれる人の元に行ったほうが幸せだと思うけどね。

それでもこのわんこ達は飼い主さんのことを信頼してると思うから…
やっぱり飼い主さんが考えを改めて、一緒に暮らしてくれるのがわんこ達には一番なのかなぁ…

難しいね。



『里親募集』とか『保健所』とかキーワードが出てきたので、サニーの話をしようと思います。

大体のなれそめはペット紹介で書いたけど、詳しいことはここには書かなかったものね。
mixiの自分の日記で経緯と里親募集記事は書いたんだけど、結局手放せなくて実家にw

この記事はかなり長くなってしまったし、そろそろ出掛けル準備をしなきゃなので、サニーのことはまた落ち着いたら別記事で書きます。

めんどくさくなって書かない可能性も有りですが…




ノアとは何があっても ずっと 一緒 だよ


| ボヤッキー | 16:40 | comments(0) |
1/1PAGES
 
書いてる兎
同居してる犬

※わんこ達の詳細はコチラ
お品書き
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最近書いた事
最近のコメント
リンク

ランキングとか
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へ

blogram投票ボタン



***


1日1クリックお願いします!

動物虐待は犯罪です

愛するペットのために私達は何をしてあげられるのでしょうか

記事を探す
Sponsored Links